更新情報2003年


03.12.25 林道ツーレポに南房総をUP
いつもの房総日よりでした。今回は遅く出たので、メインは林道でなく海への日没のつもりで・・・とは言いながら、少々走ってしまいましたねえ。畑塩井戸林道では、海越しの初日の出が見られないかな〜というポイントを一応チェック?確認する機会はやってくるでしょうか?→安房の林道(ツーレポ35)
カメラの慣らしも兼ねているので、画像も見てね。NikonのE-5700さすがに機動力あって扱いやすいです。やはり現況ではデジタル一眼はとてもチョイスできません。なによりストレートに、リアルタイムにCCD画像をしかも角度可動で見れないと、今の撮影スタイルには役に立ちそうもないのです。

さて、下記の「林道百拾号線」スタートしてみましたが、まあ、だいたい思ったような感じで推移しています。携帯での画像UPは便利は便利ですが、即確認できないのはつまらんです。あと、携帯の画質はやむなしでしょうか。
通常時は、だいたい誰も読みそうもないので、一般ページでは我慢している小難しげな話を流しています。こういうのは、結構ねたが尽きないものです。

03.12.13 リアルタイム林道情報「林道百拾号線」をコンテンツ化
林道ツーリングレポートでは、比較的速やかに更新を行っているところではあるのですが、関東近辺での著名な林道は、概ね一巡しかけています。したがって今後は一度紹介したルートへの再訪も増えてくると思います。
これまでも何回か、林道に行ってもレポにしないことはありました(サイトと開設後の話です)、こういうものも拾ってポツリポツリと情報を送ったりしたいと思うし、特に地元の房総の林道情報なども、そうそうレポにはしない事が多いので、情報は送っていない状態です。こうした情報、また、そこまで大げさでなくちょっと走ってきた、いや、そのとき現在走っている状態など即レポしてみようかなと思い、リアルタイム林道情報「林道百拾号線」を立ち上げて見ました。林道に関することを何でも書き込んだり画像を送ったり、また、時には閲覧された方にも書き込んでもらいたいと思います。少し試験的ですが、どうなることでしょう。


03.12.13 林道ツーレポを1件(残り0.5)追加UP・
ツーレポ34は半分更新を残していましたが、ようやく更新完了。後半も美しい富士を満載しています。
しかし、ここ2日ほどの冷たい雨、かの地は雪だったでしょうか?だとすると、今冬はもういけないのか。ただ、かなり暖かい地方ではあり、雪も少ないのでひょっとしたらまだまだ行けるのかも知れません。


03.12.9〜10 掲示板とりあえず処置、林道ツーレポを1件(0.5)追加UP
掲示板がどうもうまくありません。前からロード時間が長すぎるのは気になっていましたが、ここ数日書き込みがエラー!ちょっと見た目では、直せそうもありませんでしたので、修正せずにそのまま残し、別途作成してリンクを貼り変えました。見た目はほとんど従前と換えていません。
それと、ほんとうは、今晩のうちにUP完了したかった富士の林道。こちらは、上記のあおりで未完成。でも、前半部分は終わったのでそちらだけUP(ツーレポ34)してしまいました。続きはまた後でみてくださいね。そちらはより素晴らしい富士が見えましたのでお楽しみに

03.11.30 裏方事情
いやあ、早いものでサイトの第2スペース(ISWEB)も許容ディスク・サイズの4/5以上までデータが溜まり、そろそろ次のお宿の心配が・・・いざとなってからでは、面倒もあるので少し前に手を打って、新たに30Mb分確保を完了しました。
というわけで、近々、レポなどはそちらへのリンクになってゆくでしょう。しかし、無料レンタルサーバーでやってる限りは、woodland-trail.comのドメインもまともに使いどころがないなあ。
それと、表紙を、今回少し色付けしたのですが、これと関係なくサイト一元化に向け、全く違ったスタイルのものを作成してあります。しかし、家族内では非常に不評!!「当たり前でつまらん」と
今よりずっとスマートな表紙なのですが、まあ、確かにそのへんに転がっていそうで、個性ないかな?なかなかむずいものです。フレームは画面が狭くなるので今後も使う気はありませんし、当面現状と変わらずなのかも?

月末なので、毎月のことですが、扉画像を入れ替えました。
12月ってテーマがなくて難しいです。クリスマス色は出したくないので排除しちゃうとね。

03.11.19 林道ツーレポを1件追加UP
これまた、思いつきで出発した群馬。11月16日の日曜でした。
昨年、一昨年の11月にも秋鹿大影、万沢の両林道に行っていたこともあって、この時期に呼ばれるものがあるのか。ともかく晩秋の群馬はなかなか味わい深いものがあります。→ツーリングレポート33
これからは、雪のない方面のリンドウへとシフトして行く季節になってきました。
最近はレポにあわせてマップもつけているので、ややUPに手間取るのが難点。

非常にマイナーですが、この他にあちこちで、リニューしてはいます。単に文字の大きさだけだったりもしますが、かなり印象の変わったページもあるかもしれません。

03.11.08 林道ツーレポを1件追加UP
ほんの数日前の思いつきで11月3日に行ってきた林道のツーレポ更新しました。今回は1日日帰りにしては、少し遠くてきつい日程。走った距離が950kmありましたから、本来なら最低1泊で行くべきだったのでしょうが・・・
向かった先は、以前から地図上の探索でずっと気になっていた、磐越道津川IC西のエリア。地図上はどう見ても美味しそうにみえましたし、あまり情報を持っていなかった地域なので、期待も大きく出かけたのですが、だいたい、そういうデータがないところは、そもそも走れないか舗装済というのが通例のようで、案の定、舗装済確認という成果しかありませんでした(T_T)
それだけでは帰るわけに行きませんので、福島県の熱塩加納村から山形県の飯豊町へと峰越えする林道を中心に走ってきました。そちらの方は、十二分の内容で楽しむことが出来て満足を得ましたという次第。
今回は、急な思いつきだったにもかかわらず、単独でなく、しまさんと菊さんにお付き合いいただき楽しむことが出来ました。どうもおふたりさん、ありがとうございました。

03.10.25 110-clubのアルバム・カヌーで探検に各1件づつ追加UP、リンクも1件追加しました
10月18〜19日の日程で110-club行事として紅葉ツーリング&キャンプを開催。参加者のご協力があって自分自身も十分楽しめました。そちらの様子を「110-clubのアルバム」にUP。あわせて、同日のお昼に楽しんだカヌーの様子を「カヌーで探検」にUPしました。
なお、今回のツーリング野営地としてお世話になった会津の舘岩村・木賊温泉に近いシルクバレー・キャンプ場のサイトにリンクしました。

近頃、生き物の写真があまり撮れていない気がします。秋から冬にかけては野鳥の季節ですが、また悩まされるのでしょうね。先立つものがあれば、カメラを購入したいものです。
そう、生き物といえば、今日、息子が爬虫類を1種知り合いの方からいただきました。両生類と違ってすばやい動きですが、なかなかカワイイしぐさです。温度管理が若干難しいのではなかろうかと危惧していますが、元気に育ってくれるといいのですが・・・そのうちどこかでご紹介しましょう。

03.10.04 林道ツーレポを1件追加UP
10.1更新のカヌーの往復時に調査を兼ねて走った林道をツーリングレポート31に追加更新しました。

03.10.01 栃木・馬坂沢でのカヌーをUP
8月2日に奥鬼怒方面林道を走った際に見かけた神秘的な湖水での念願のカヌーを更新
「カヌーで探検」
往復路に周辺林道もチョッと走ったので、後日更新予定。

03.09.21 110の納車2周年になりました
月日の流れは早いもので、110が納車されてはや2年となりました。しかし、まだまだ新車時となんら変わらぬ新鮮さを保ち続けていられるのはうれしい限りです。
過去の車歴でも、やはり購入に妥協のあった車はメンタル面の耐久性が低くて、すぐに気持ちが離れてしまいましたが、これと決めて購入した車は何年たってもほとんど変わらない愛情を注ぐことができたものです。
DEFENDERはなかでも特別な存在です。資金の有無に関わらず欲しいと思ったらすぐに購入したこれまでの車と違って、欲しいと思ってから7年、買えるえる状態になってもなお5年待った車だということもあるでしょう。現在の自分のライフスタイルにぴったり合っているということもあるでしょう。また、110を通じて多くのたのしい仲間ができたということも非常に大きいことだと思います。
まだまだ、この車との付き合いはこれからです。先々いろいろな苦労が待っていることが想像に違わないでしょうが、たくさんの友人とともに困難も乗り切って行きたいものです。

サイトの方は、大きな更新ではありませんが、表紙を含め、各所、若干の手直し等を加えてマイナーチェンジしています。

03.09.17 110-club全国ミーティングをUP
9月13日〜15日、群馬長野県境の内山牧場キャンプ場で110club全国ミーティングが開催されました。会場の全部は回れなかったし、3日の内、2日しか参加できず、その全貌をお伝えすることは出来ませんが、自分の視野を中心にその状況をまとめて「110-clubのアルバム」にUPしました。

03.09.02 林道ツーレポを1件追加UP
もうすぐに迫った全国ミーティングで林道ツーリングの企画をセヨとの命。いやはや、群馬長野県境の佐久高原周辺は、正直あまり適したルート設定ができません。
やむなく下見に行った次第ですが、おそらく台数も多いことでしょうし、イージーでいて景色の良い湯ノ丸あたりが最適なのかなとなったわけです。
周辺を詳細にとはいえませんが、時間の許す限り調査してみましたが、収穫は多かったとはいえないかな?しかし、自分自身は結構楽しんで来れました。→ツーリングレポート30

03.08.18 林道ツーレポを1件追加UP
ようやく、追われていた更新をすべて完了です→ツーリングレポート29
鳥海山の山登りなどの画像もお見せしたいところですけどね・・・
さて、しばらく出かけっぱなしだったので、110の点検・整備の方も手を抜けません。
車検も近づいてきましたので、少しは落ち着いた日々が訪れるかも。

03.08.16 カヌーで探検に1件UP
ううむ、毎日毎日こう雨が降るとは・・・夏とは思えませんまるでもう秋のような気候です。おかげで今日は予定がこなせません。やむなく、ちょこっと連日の更新作業を!
ってなわけで、先週8月10日に山形の鳥海山に家族で行ったときのカヌーの様子を「カヌーで探検」にUPしました。

03.08.15 110-clubのアルバムに1件UP
梅雨空が例年より長き続き、久々の青空が眩しいえいぼんミになりました。
それに今回はお仲間が2台増えて5台体勢。前回の大名栗では霧しか見えずに悔しい思いをしましたが、今回はそのリベンジです。
えいぼんミの様子は「110-clubのアルバム」にUPしてあります。
ふう。
やっと2つをUPしてあとは夏休みに行った鳥海山麓の様子を更新するだけです。

03.08.14 林道ツーレポ28を追加UP
仕事はそこそこ忙しく、フリータイムは出かける時間ばかりで更新が後回しになって遅れています。大急ぎでやっと1つ追加更新。
8月2日に行って来た栃木福島県境の林道をツーリングレポート28にUPしました。
川俣檜枝岐林道は、その通行止規制の解除を心待ちにしていただけあって、大変素晴らしい道でしたよ。
しかし・・・8月3日の晴天の大名栗リベンジ、そして、つい先日まで遊んできた山形県の鳥海山麓での林道やカヌーの様子も追って更新せねば(汗)

03.07.24 110-clubのアルバムに1件UP
はっきりしない梅雨空が例年より長く続いていいます。こういう時期には体調も壊しがち。私も少々風邪気味です。周りにも同様の方々がいるようで、皆さんも気をつけてください。
さて、先週末の連休に行ってきた110-club東北組の林道ツーリングの様子を「110-clubのアルバム」にUPしました。
想像していた以上に素晴らしい林道がたくさんあって、それもまた、幹事さんほか、下見を重ねていただいた地元の方々のおかげです。ありがとうございました。

03.07.13 「県別実走林道索引」を全面リニューアル+Map追加+リンク3件
少し前からやらなければと思っていたリニューです。
・林道の情報を見に、たまに訪れてくれる方には、ずらずらとツーレポを並べただけでは、何を見ていいかという感じかなと思い、とりあえず便宜的に一覧表を作っていましたが、各方面からのご意見をいただくと、案外、そちらをサイトの入口にしておられる方も多いと知りました。
・そこで、万全のものとはいいがたいですが、今後、更に情報が増えていってもデータベースとしてある程度は対応できるよう、また、手軽な入口を心がけ
全面をリニューしました。
・また、これに伴って、索引のページに[Woodland Map]をひとまとめにした入口へのリンクを付けてみました。
Mapは今後も追加予定ですが、まずは
房総のMapを大幅増強しましたよ。もし追加希望などありましたら優先して追加いたしますからご意見くださいね。
・実際、本当に必要な地図は入口の詳細図と注意すべき分岐点だけなのですけど、そうすると、林道の1本1本面倒を見なくてはいけませんから、なかなかこれは難しいかなぁ。

・それと、リンクが遅れていた3件を追加しました。

03.07.12 110-clubのアルバムに1件UP、また林道ツーレポ27も追加UP
少々体調を崩しています。あまり夜更かししてはいけないかな?とは思いますが、あんまり放って置くとためてしまうので、先週走った大名栗林道、えいぼんミーティングとして110-clubのアルバムに、また、別途ツーリングレポート27にも林道レポの形でUPしました。

03.06.22 110-clubのアルバムに1件UP、また林道ツーレポ26も追加UP
ひたちなかで送別会?!まあ、林道あり、海あり、寿司あり、J本ありの盛りだくさんで楽しんだひたちなかミーティングの様子を110-clubのアルバムに、また、そのなかでちょっと寄り道的に走った国見林道のレポをツーリングレポート26にUPしました。

03.06.20 林道ツーレポ25を追加UP
ツーレポ24でOUTだった梨木楡沢林道と、あのロングダート栗原川林道の2本を走って満足です。この、先週走った群馬の林道2本をツーリングレポート25にUPしましたのでご覧ください。
最近、掲示板の不具合があってご迷惑を掛けましたが、復調後、ポケットPCでの閲覧がすんなりいかなくなってしまいました。なかなか、世の中いうことを聞いて切れません。
「MY110」にもつまらんもの1画像入れてます。

03.06.15 おかげさまでサイト開設1周年です
昨年、さっぱりわからん状態の中で、「WOODLAND TRAIL」を立ち上げてからなんとか1年を維持することができました。少しずつ手を入れても、なかなか思うようには行きませんが、今後も少しずつ充実できたらと思いますので、よろしくご支援くださいね。

03.06.08 「カヌーで探検」に1件追加UP (110-clubのアルバムにも画像1枚)
いやはや、久しぶりにカヌーで楽しみました。ちょっと筋肉痛アリ
練習にはもってこいの天候と場所でした。これから暑くなるので、今度はもう少し涼しいところに行かないといけないな?どこか、危険のないいいとこないでしょうかね。
やっぱり、たくさんの自然に囲まれたところがいいな。林道1本+カヌーってのがよろしいかと思いますが。
My110にも簡単にサイドシルの装着載せておきました。(UPしませんけど、はずれたワイヤーはチョット強化して再装着したよん)

03.05.28 110-clubのアルバムにオフミ1件追加UP
イベントも続きます。やはりいい季節ですからね。
今回は先週末の房総林道ツーリング&野営の様子をUPしました。
仕事の疲労もかなりたまってきましたが、遊びっぱなしで車の疲労も癒してやらねばならんでしょう。今週末はじっくりとやりますか?!

03.05.20 林道ツーレポ24追加UP
GWはとっくに終わりましたが。今年は林道3連発を楽しみました。しかし、3発目のレポが遅れてしまっていました。いやはや、連発での林道走行は楽しくていいのですが、レポの連発はちょっときついかなといったところ。車のほうもきっちり労わってやらないと、どこで機嫌が悪くなるか分かりませんから、まずは、そちら優先。とかいってるうちに、また、次の林道行きもあったりして・・・
何はともあれ更新完了です。

03.05.19 110-clubのアルバムにオフミ1件追加UP
関西地区のミーティングで滋賀県北部のマキノ高原キャンプ場へ行ってきました。キャンプ場はもともとスキー場なので広々していてゆったりできました。ついでに、ゆったり睡眠もとって、なにか日頃の疲れが取れたような気がします。
・・・しかし、ツーレポが1件遅れとるなあ。

03.05.06 林道ツーレポに1件追加UP
GWは林道めぐり三昧ではありましたが、こちらへのUPは遅れ気味。とりあえず、出来たところからUPしてゆきます。
山梨の泉水谷は半日費やして、のんびりしたので、ゆっくりできました。

03.04.30 林道ツーレポに1件追加UP
4月27日に福島・茨城・栃木県境にまたがる八溝山を縦断して新緑をたのしんできました。カメラのメモリーを1枚忘れる失態ありでしたが、まあ、そういうこともたまにはあるでしょう。
どうも、最近は撮影枚数が増えたと共に、ツーレポも肥大化している気がします。
次回からはもう少しサクッといこうかなと思います。

03.04.23 林道ツーレポに1件追加UP
4月19日に北茨城からいわき市にかけての複雑に入り組んだ林道群を走ってきました。道はいろいろな状態のものを楽しめましたし、山もすっかり春を迎えて、生き物たちともそろそろ出会える季節になってきました。
いよいよ本格的なシーズン到来といったところですね。

なお、前回のツーレポ20と今回の21は都合により索引への登載が遅れてます(ただ、やってないだけだったりして(^_^;))。追々追加していくつもりですが、実は1つ問題があるんです。これまで標準にしてきたTM(昭文社のツーリングマップル)が大幅改定になりページ構成が変わってしまったため、新旧のTMにどう対応させるか、または止めるか?ということ。
今回のTMは結構道も出ていて(マーカーの付いた道は増えたものも減ったものもあります)個人的には気に入っていますが、新旧両方を併記するのも、ちとわずらわしいし、今後のことも考えると、また・・・ということもありえます。
考慮中ではありますが、今回はMAPを入れてカバーしました(これまでのMAPとは違い、そのレポで走ったルートに限らず掲載した汎用のMAPです)。場合によっては今後もこの方向でやるかもしれません。

ご意見がありましたら掲示板でもメールでもいただけたら幸いです。

03.04.18 林道ツーレポに1件追加UP
4月12日に行ってきた上野大滝線ほかのツーレポをやっとUPしました。今週はなんだかんだと、時間がとれず、明日はもう北茨城を走るということで、これから出なければなりませんが・・・

03.04.07 林道周辺の生き物たちを大幅リニュー
ずっと懸案だった生き物コーナー。やっとRenewできました。
さすがに画像は使いまわしも多いですが、全ページ一から作り直して構成しました。
入口付近のページはいつもの他のページと少しイメージ違って、普通っぽいでしょ。・・・・このへん、逆にいつもの他のページには(WOODLANDらしい感じには)、それなりの工夫というかこだわりがあるんですけどわかります?
FEELDのページには、本当はもっと大きいサイズで動きのあるものに作っていたのですが、どうもUPした段階で動きませんので、スライド1個づつに縮小してしまいました。今後の課題です。

じつは、表紙の写真脇に数日前に過去の表紙写真のミニコーナーも貼っつけてます。

03.04.04 林道ツーレポに1件追加UP
都内に比べ、ずっと桜の開花が遅い我が家の回りも、ようやく桜が咲きそろってきました。いずれにしても山に春がくるのももうすぐです。
先週はうぐいすさんと埼玉の名栗村へ行ってきましたのでツーレポへUPしました。
冬のオフシーズンを経て久々に高い山らしい道を走り、満足しました。

03.03.27 林道ツーレポに1件追加UP
「しまさん」に誘われて先週末に走ってきた鶴石山周辺をUPしました。
まだ、まだ冬景色も残っていましたが、よく見ると確実に春の足音が近づいているのを感じることができましたよ。
我が家の周りはもうすっかり春の様相です。山もそろそろ本格的に足を運べる季節になってきたかな?

03.03.20 隠しページUP
内容も入口も秘密です
内容は希薄ですから、ご期待無用

                                          
03.03.05 110-clubのアルバムに追加UP
先週の日曜日は、えいぼんの3台で林道&お宝探検を楽しみました。
前夜まで大雨でしたが、当日は天気も上々、もう少しゆっくり出来たらより良かったのですが・・・

03.03.01(下記同日) MY110のDiaryに追加UP
ぐずついた天気の中、やっと、ボンネットの遮音ゴムを取り付ける時間ができました。
ぴったりつきましたが、効果は予想通り、なんも変わりません(笑)。いや、オシロスコープやFREQで計測してみると、確かに波形の変化、低下は見られました。
でも、こえてない人間の耳では、その程度を察知できませんや
あとは、水温変化に注意してみることにします。

03.03.01 林道ツーレポに1件追加UP
先の日曜(2月23日)は前夜泊のうえで茨城に所用で出向いていました。
で、ふと気が付くとちょっくらですが、またしても山道を走ってしまいました。
そう、2.16に書いてあるけど「次は茨城」?ってことになってしまったのがなんとも・・・
本当は、生き物ページをいじろうと思っていましたが、今回は断念、また来週かな?

03.02.16 林道ツーレポに1件追加UP
もうさすがに房総の調査はおしまいでしょう。オフミでもない限りは打ち止め!
次は茨城でしょうか?
いずれにしても、暖かくなって生き物がたくさん出てこないと、乾いてて、楽しいレポにはなりずらいなあ。
ちょっと、最近ドライなレポばかりで反省です。

03.02.11 林道ツーレポと110-clubのアルバムに各1件追加UP
先週に続き、雪のない地方の林道走行を楽しんできました。
なかなか開催できなかった110Tdiの同出身車3台による「第1回えいぼんミーティング」の実施です。常陸の林道群の一部をのんびりと走りましたが、思ったより楽しい道でした。
今回は趣向の違う写真も揃ったので、1つのネタを「林道ツーレポ」と「110-club」とに別々に編集するという、ツイン編集を試みて見ましたがどうだったでしょうか?
さて、第2回はあるのかな?

03.02.8 林道ツーレポに1件追加UP
寒いこの時期は、またしても房総です。ちょうど今週あたりに一人で・・・と思っていたところに「ほ」さんからのご連絡。約1年ぶりでの少数走行も、また、素堀トンネル一杯のコースも共に楽しい一日でした。
さて、今週末は天気がよければ茨城方面へお出かけ予定です。

03.01.13 110-clubのアルバム1件追加
新春恒例のM走行会をUPしました・・・が、見ているのだけだったので寒かったですね。楽しかったけれど「今度は自分も走ろう!」とは全く思いませんでした。

03.01.11 林道ツーレポに1件追加UP
今回はちょっと小規模に房総の林道散策程度。
二輪乗りの方に走ってもらって、その先を教えてもらいたいなあ。
今回は、草薮も結構あって、年末にナッジバーからルーフに張った露払いワイヤーが良い仕事をしてくれました。

03.01.07 MY110のDiaryにSタイヤキャリア等の取り付けを簡単にUP
1/5天気は上々なれど寒空の下、埼玉のPB工場において取り付けミ開催。
私を含むちーむ・えいぼん3台(うぐいす号、Kenさん号)は、うぐいすさんに調達していただいたスペアタイヤキャリアを取り付けました。
ずっと前に装着済みの専務を講師にとりあえず問題なく装着完了。しかし、右後にこれまで付いていたステップは再取り付け困難となりました。
また、滑り止め付きアルミ板から、ヒーターエアダクトを製作し、取り付けましたが、結構吸気が盛んなため、数度に渡って調整。本日10mmまで穴を拡張してなんとか実用化しました。

03.01.03 110-clubのアルバム1件追加
1/2に浜松に行ってきました。当然のようにうなぎを食ってきました。
そして、いつものように110のお友達と遊びました・・・「110-clubのアルバム」に浜松ミニミの様子をさっそくUPしておきましたよ。
同コンテンツ内の110-Collectionにも2台追加

03.01.01 サイトスタート後、初の新年
新年おめでとうございます。
おかげさまで無事新年です。本年もよろしくお願いします。
ことしも、各方面に積極的に行きたいと思います。まあ、財布が続けばの話ですけどね。
いろいろ事情があって、ここ数年は近隣ばかりであまり遠出が出来ていません。本当は、北東北方面や九州にも行きたいのですけど、以前のようにはなかなか・・・
いずれにせよ、この先も、どんなツーリングが待っているか楽しみです。
なお、このページも今後は年の区切りで、
旧年分は別ページ保存します

                                         
最新更新情報




トップへ戻る