トップページ > 更新情報


更新情報
管理人=代官(注:悪代官ではありません)

ご意見等はメールにてお寄せください

項目の文字色=赤文字:新コンテンツなど重要な更新 / 黄文字:ページ追加を含む更新 / 緑文字:画像やリンクの追加など


'13.10.12「カヌーで探検」にレポ1件(24)を追加 カヌー地図1件、更新3件追加
 大きなタイムラグで、5月に行ったカヌーのレポを「亀山湖-新緑期、東端の湖尻へ-」としてUPしました。以前のように行ってきて即更新はちょっと難しくなってます。
 併せて、カヌー地図に西湖中禅寺湖曽原湖のMAPを追加しました。
'13.09.23「林道ツーリングレポート」1件(レポ094)を追加
 今回は前回のレポ更新から著しく久しぶりです。それもひと月以上前の林道行きのレポです。
 最近も、林道を走らないことはないのですが、目的地として行くことがなくなり、夏休みの温泉行きついでに、今回もほんの2本、立ち寄って走ってきただけです。目的地として林道に行っても、一日写真を撮っているとか、今後もまとめて走るということは多くはないように感じます。まあ、レポも続けられるうちは続けてみようかなと思ってます。今回の走行の状況はレポ95「斑尾山の林道(野尻湖周辺)」としてUPしました。
'12.01.03「林道ツーリングレポート」1件(レポ094)を追加 林道地図1件更新
 房総の林道レポも以前は毎年冬〜春の恒例でしたが、ここ最近お休み続きでしたので久しぶりのレポです。
 林道柚ノ木線が全線開通してから、なかなか行く機会がなかったのですが、やっと走ることができました。やはり、房総の林道の中では指折り・・・イチバンかな。他に夷隅の林道なども通ってみました。走行の状況はレポ94「房総の林道'12・柚ノ木線ほか」としてUPしました。
 また、併せて、林道地図の千葉県/房総夷隅エリアのMAPを差し替えしました。
'11.11.03「林道ツーリングレポート」1件(レポ093)を追加
 久しぶりの林道レポは林道御岳山線。秩父の比較的新しく全線開通した林道です。季節として、そろそろ紅葉がいいころかなと思って出かけましたが、天気はあいにくどんよりした曇天。紅葉もまだ少し早かったようです。もとより眺望のいい林道ですが、やっぱり澄んだ空気の青空の下がよかったのですが・・・10月30日の走行の状況をレポ93「林道御岳山線(秩父)」としてUPしましたのでご覧ください。
'11.08.21 カヌーで探検にカヌーレポ(23)1件を追加
 最近に限らず、更新がすっかり止まってしまっています。直近の更新もカヌーものばかりで、すっかり本題がおざなりになっていますが、そろそろ、林道のほうにも行きたいところです・・・
 昨年の8月にも行きましたが、富士五湖の西湖へカヌーを積んで出かけました。今回は、キャンプ&カヌーで、いつもよりゆったりと、爽やかな真夏の湖畔を満喫してきました。状況は、カヌーで探検に(23)富士 西湖〜真夏のカヌーキャンプ〜に追加しましたのでご覧ください。
'10.12.29 カヌーで探検にカヌーの保管(自家艇庫)を追加
 自宅のカーポート上に、カヌー保管のための吊下げ式保管設備を設置しました。リジットカヌーの保管はなかなか悩ましいところ、室内保管、家屋脇の保管などいろいろ考えましたが、車への積載にも非常に便利なカーポートへの設置に至りました。
 簡単な概要紹介ページを「カヌーで探検」内にカヌーの保管(自家艇庫)として追加更新しましたので、興味のある方はご覧ください。
'10.12.19 カヌーで探検にカヌーレポ(22)を追加
 またまたカヌーで亀山湖です。最近林道行ってませんね。今回は、秋に幾度かセッティングしながら天候に恵まれず流れた西湖でのキャンプ&カヌーの一部面子で、紅葉期の湖を楽しんできました。紅葉期とはいっても、もう、終盤で、前日に嵐のような風雨があったため、葉はかなり落ちてしまっていました。しかし、雨が幸いして滝は水量が多く、この時期には珍しい轟々とした流れを見せてくれました。また、一日通して大変に穏かな日だったため、ゆっくりとすることができました。
様子は、「カヌーで探検」に(22)亀山湖〜紅葉の滝と洞窟〜に追加しましたのでご覧ください。
今回は、カヌーでくぐる橋の名前も入れた亀山湖全体の地図も掲載しました。
'10.12.02 カヌーで探検にカヌーレポ(21)を追加
 幾度となく訪れている県内の亀山湖でのカヌー。今回は細長く曲がりくねった湖のずっと東の方へ足を伸ばしてみました。カヌーのスピードが以前の艇ALLYよりずっと早いため、結構な距離も楽に進むことができました。様子は、「カヌーで探検」に(21)亀山湖〜南東端の猪ノ川へ〜に追加しましたのでご覧ください。
'10.10.31 一部コンテンツのサーバー移設作業開始
 当サイトでは、運営の都合上、コンテンツのかなりの部分を親サイトのあるniftyのサーバー以外のサーバーにファイル保存しているのですが、その中でも最大の保存量があるinfoseekのサーバーが、本日を持って廃止されるとのことです。
その対応のため、関連コンテンツ(http://def110.hp.infoseek.co.jp/で始まるURLのもの)については、サーバー移転が必要になり、順次作業する予定ですが、しばらくの間、リンク切れの状態となるコンテンツがある状態となりますので、ご了承ください。
 正直かなりめんどうですが、できるところは若干のリニューアルも入れながら修復を図りたいと思いますので、よろしくお願いします。
10.11.7 サーバー移転作業と移転に伴うリンク修復等の作業を終了しました。
'10.08.29 カヌーで探検にカヌーレポ(20)1件を追加
 8.17更新の裏磐梯に続き、カヌー新艇を積んで富士五湖に遊びに行きました。今回は早朝で快晴と条件良好で、とても気持ちいいパドリングを満喫。状況を、カヌーで探検に(20)富士 西湖〜真夏の爽快〜に追加しましたのでご覧ください。
'10.08.22 「林道ツーリングレポート」1件(レポ092)を追加
 久しぶりに磐梯方面の林道を走りました。ただ、カヌーを積んで裏磐梯へ行きがてらの走行でしたので、あまりゆっくりとはしていません。一部草木ぼうぼうの林道は閉口しましたが、三河小田川林道は快適に走れました。走行の状況をレポ92「三河小田川林道(磐梯東部の林道)」としてUPしましたのでご覧ください。
'10.08.21 林道地図Woodland Mapに裏磐梯東部エリアを追加
 久しぶりに林道地図の追加です。8月13日に走った磐梯山の東、三河小田川林道周辺となる裏磐梯東部エリアの林道地図です。
 林道レポの方も、遠からず追加更新します。
'10.08.17 カヌーで探検に新艇でのカヌーレポを追加
 昨年12月に新たにリジットのカヌーを入手したのですけれど、秋から様子がおかしかった肩の痛みが悪化。まあ、五十肩でしたが、まったくバカにできない痛み。しばし、カヌーどころか、運転、更に写真すら負担だという厳しい事態になっていました。
やっと、ほぼ動けるようになっての夏休みです。まずはカヌーで探検に(19)裏磐梯曽原湖〜新艇の試乗〜に追加しましたのでご覧ください。
 続けて、林道レポともう一件カヌーをUPする予定です。
'10.02.07 「林道事情通」のページを移転
1月に再開させたばかりの「林道事情通」ですが、レンタルサーバーが数ヵ月後に閉鎖となるようですので、移転させました。新しい「」林道事情通」はこちら」になります。まだ冬季であり、当分の間は情報もあまりないと思いますが、暖かくなってからの再開通情報など、近況情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
'10.01.16 「ディフェンダーのガレージ」内、「[世論]Opinion」をリニューアル
ディフェンダーのガレージ」更新の続きです。[世論]Opinion(ディフェンダーのアンケート)のページをリニューアルし、第1回〜第3回のアンケート結果を、各1ページずつ設置し、インデックスページからリンクさせました。アンケート結果は見やすくなったと思います。4回アンケートは引き続き投票受付中ですので、よろしくお願いします。
'10.01.11 「ディフェンダーのガレージ」内にQ&Aの過去ログページを追加
既報のとおり、サーバーごと削除されてしまった旧ディフェンダーQ&Aの過去ログを掘り起こし作業を終了ました。
できる限り復帰させようとしましたが、かなりきつかったです。Q&A(1)の時代のものは、再生できず、復活できたのは、Q&A時代の新しいほう半分くらいでしょうか、それも、時折抜け落ちている投稿データがあります。
今回は、テキストを並べただけのシンプルなページにまとめ、「ディフェンダーのガレージ」内に「Q&A過去ログ」として追加しました。
'10.01.09 「ディフェンダーのガレージ」をリニューアル更新
ディフェンダーの基幹ページである「ディフェンダーのガレージ」の更新に着手しました。まず、インデックスページの背景やレイアウトを少々リニューアルしました。また、[世論]Opinion(ディフェンダーのアンケート)のページに、第4回アンケートを設置、ここは久しぶりの更新です。少々サボっていましたね。このほか、ディフェンダーのガレージ内には、本当は大きく手を入れたいところもありますが、今回は修文等の細かいところだけ直しました。
このあと、サーバーを削除されてしまった旧ディフェンダーQ&Aの過去ログ掘り起こし作業をしてみます。そうはいっても、手作業でコピペ保管したテキストデータから、1投稿ずつ、復帰させる作業なので、時間は掛かりますし、全部保管してあるわけでもないため、全ての復帰は無理ですが、せっかく投稿いただいた情報、ご意見ですので、できる限り復帰させてみようと思います。
'10.01.03 「ディフェンダーQ&A」と「林道事情通」のページを復活
レンタルサーバーの一方的な閉鎖により削除されてしまった「ディフェンダーQ&A」と「林道事情通」の各掲示板形式のページを、やっと再開させました。しばらくご不便をおかけしました。従前の貴重な投稿や画像が削除されてしまったのは大変残念です。
'10.01.01 「デジタル描写趣味」のページをリニューアル更新
写真趣味に関するページ「デジタル描写趣味」のページを、少々ですがリニューアルして、(1)カメラボディ(2)レンズの各ページを設置、「デジタル描写趣味」のサブトップから、各ページへとリンクするようにしました。
'09.12.31 「林道ツーリングレポート」1件(レポ091)を追加
 紅葉時期に走った田代山林道、安ヶ森林道のレポをレポ91「紅葉の田代山林道と安ヶ森林道」としてUPしました。走行からずいぶん時間がたってしまった上、年末のこんな時期のUPでなんですが、来年もよろしくお願いします。
'09.12.12 カヌーで探検に亀山湖、今年の紅葉カヌーレポを追加
 紅葉の亀山湖へ今年もカヌーで楽しんできました。このところ毎年の恒例となっていますが、なんだかだんだんと体力がなくなってきているのが情けないところ。しかし、紅葉の方はいつもどおりたっぷりと楽しめます。レポをカヌーで探検の(18)亀山湖〜紅葉の伝宝洞〜に追加しましたのでご覧ください。国内でも最も遅いほうになる紅葉は、ずいぶん季節はずれのようにも思いますが、天候もカヌーにはもってこいの穏かな晴天にも恵まれました。
「り・ん・く」のページに林道関係1件追加
林道関係のリンクとして、Takayuさんのサイト「Takayu Home Page(GREEN SITE)」を追加しました。
'09.10.04 110-clubのアルバムに10th全国ミーティング(米沢)を追加
 110-clubの記念すべき10回目の全国ミーティング,が、9月19日から21日の3日間、東北地区、米沢で開催されました。全国のメンバー車両が39台集まり、いつものように楽しいひと時を過ごしてきました。ミーティングの様子を、110-clubのアルバムに「10th全国ミーティング(C70)としてページ追加しましたのでご覧ください。
'09.09.06 「林道ツーリングレポート」1件(レポ090)を追加
 下記で予告しながら、なかなか更新できなかった湯沢林道のレポをUPしました。この道は久しぶりに新たに気に入った道。半透明の薄青の翅模様とふわふわした飛び方が優雅で美しい蝶「アサギマダラ」をたっぷり鑑賞できました。林道は周辺の走っていない林道2つを合わせても3つとミニレポですが、レポ90「南志賀・林道湯沢線」として、UPしました。
'09.08.23 「林道ツーリングレポート」1件(レポ089)を追加
 林道レポも、関東周辺の大まかなところは既に一巡していることと、林道出撃自体も減っていて、更新が少なくなっていますね。この夏は、群馬の万座温泉に泊まって、ゆっくりと涼しい夏の数日間を過ごしてきましたが、行きに寄った万沢林道ほかと、滞在中に昆虫の撮影時に走った湯沢林道をレポしておこうと思います。今回は、まず万沢林道・秋鹿大影林道、もう何回かレポにも登場していますが、久しぶりなので近況をレポ89「真夏の万沢林道・秋鹿大影林道」として、UPしました。
'09.05.06 「林道ツーリングレポート」1件(レポ088)を追加
 久しぶりに林道レポです。阿武隈の小安川林道が舗装進行中と聞き、あの白くて特徴のある道が走れなくなる前にもう一度ということで走って来ました。また、周辺の新緑美しい林道も走ってきましたので、レポ88「新緑の渓流と白い道 あぶくまの林道」として、レポをUPしました。
'08.12.07 春に続き110-clubのアルバムとカヌーで探検の共通で紅葉のカヌーレポを追加
 この春にもクラブ行事として新緑の亀山湖を楽しみ、クラブ・カヌーの両ページ共通でレポをUPしましたが、今回も紅葉の亀山湖でクラブ行事でカヌーを楽しみました。この様子を「亀山湖紅葉カヌー・ミーティング(クラブ69及びカヌー17)としてページ追加しましたのでご覧ください。
'08.12.03 「林道ツーリングレポート」1件(レポ087)を追加
 ずいぶん久しぶりになりますが、林道メーリングリストであるgravelのOFF会が、阿武隈の鹿角平で開催されて参加してきました。周辺林道も走って来ましたのでレポ87「冬直前の四時川周辺」として、レポをUPしました。
'08.11.01 110-clubのアルバムに会津紅葉林道ツーリングを追加
 今回で7回目となる、紅葉林道ツーリング。今年もいつもどおりでしょうか?ちょっと違うでしょうか?110-clubのアルバムに「会津紅葉林道ツーリング(C68)としてページ追加しましたのでご覧ください。
'08.10.18 110-clubのアルバムに9th全国ミーティング(琵琶湖)を追加
 今年も110-clubの全国ミーティングが開催されました。本年は関西地区メンバーの幹事で滋賀県・琵琶湖畔の六矢ヶ崎オートキャンプ場での開催。北海道〜九州までのメンバーが集まる全国ミはやはり楽しみ。私個人は欠席した昨年を挟んで2年ぶりの全国ミで、3日間のミーティング期間のうち、1日目の宵から2日目の昼間でと、かなり短い時間ではありましたが、50台前後集まったディフェンダーに囲まれて楽しいひと時を過ごしてきました。ミーティングの様子は、110-clubのアルバムに「9th全国ミーティング(C67)としてページ追加しましたのでご覧ください。
トップページにダイジェスト「メジャー林道状況」を設置
 試行的ですが、サイトトップページに、しばらく関東周辺のメジャーな林道の走行可否状況をダイジェストで掲載するコーナーを設置してみました。しばらく様子を見て、それなりに随時更新、活用できそうなら、本設置してみたいと思います。
'08.09.21 110-clubのアルバムに川治・川俣彷徨の進水式ミを追加
 クラブミーティングではありませんが、こじんまりとカヌーをやろうとなって、いつものように決まりきった亀山湖以外へということで、栃木県の川治温泉の先にある五十里湖に向かいました。けれども、現地は想像とちょっと違った様相。一日、あちらこちらを彷徨うことになってしまいましたが、林道ありカヌーありでそれなりの一日を過ごせたといえなくもないのかも。ミーティング(Aミ)の様子は、110-clubのアルバムに「川治・川俣彷徨の進水式ミ(C66)としてページ追加しましたのでご覧ください。
'08.08.17 「林道ツーリングレポート」1件(レポ086)を追加
 南相木村で避暑の休みでゆったり過ごしてきました。周辺の林道の様子も少しですが見てきましたので、レポ86「南相木の林道」にレポをUPしました。
'08.07.12 「林道ツーリングレポート」1件(レポ085)を追加
 7月5日に、また、梅雨空の隙間を縫って、というよりも、蒸し暑さを避けて、このところ走行可のようである群馬県の栗原川林道のロングダートを走ってきました。本当は、カヌーがメインだったのですが、現地に着いたら以前は見なかった「禁止」の札があり断念。林道の様子はレポ85「栗原川林道 '08」にレポUPしました。
'08.06.14 「林道ツーリングレポート」1件(レポ084)を追加
 6月8日に、雨ひとやすみの隙をみて、全線が開通している山梨県の林道横尾山線を走ってきました。林道の様子はレポ84「林道横尾山線完成部分」にレポUPしました。
'08.05.11 110-clubのアルバムに八溝山新緑林道ツーリングを追加
 ことしも春のツーリングを開催しました。GW前ですとやや季節が早いのでGW直後としてみましたが、ここ数日の好天の暖かさというより暑さはどこへやらの冷え冷えした天候で、静かな一日を過ごしたなぁという感じです。ツーリングの様子は、今回は写真も少なめですが、110-clubのアルバムに「八溝山新緑林道ツーリング'08(C65)としてページ追加しましたのでご覧ください。
'08.04.27 110-clubのアルバムとカヌーで探検の共通で亀山湖カヌー・ミーティングを追加
 カヌーといえば毎度の房総の亀山湖ですが、今回はクラブ行事で新緑の湖を楽しみました。2ページ分けようかなとも思いましたが、両ページ共通にしてぶっ続けで「亀山湖カヌー・ミーティング(クラブ64及びカヌー16)としてページ追加しましたのでご覧ください。
'08.04.16 110-clubのアルバムに太東崎星見会を追加
 春の暖かな岬で夜を通しての星見会と洒落込みました。実はかなり私の自宅に近いんです。太東岬での星見会の様子は星の写真も合わせて110-clubのアルバムに「太東崎星見会(C63)としてページ追加しましたのでご覧ください。
'08.03.16 サイト閲覧500,000HIT超の御礼
おかげさまで、当サイトの閲覧数がメインカウンターで50万を越えました。サイト開設から既に5年以上となり、あたらしくお届けできる情報なども、若干減少気味ではあるものの、まだまだ、細く長く続けるつもりでおりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
'08.03.16 「林道ツーリングレポート」1件(レポ083)を追加
 3月9日に、茨城・福島県境の八溝山近くの林道を走る機会がありましたが、今年は、まだ、少々時期が早かったようです。ほとんど走らずの内容ですが、林道の様子をレポ83「八溝東麓の林道 『春はまだ』ミニレポ」にレポUPしました。
'08.01.14 「林道ツーリングレポート」1件(レポ082)を追加
 1月3日に、例年のように房総の林道に行って、今年の冬の状況を見てきました。特に変わったところはなく、相変らずのんびりとした時間の流れる房総ののどかな雰囲気にくつろいできました。、林道の様子は、レポ82「房総の林道 '08冬シーズン」に久しぶりの林道レポをUPしました。
 振り返ると昨年は林道に出る回数もだいぶ減り、またレポの方も既に紹介済みのところが多くなってきたので紹介する機会が減っています。今年は昨年よりは出撃回数もまた新しい道にも出てみたいものだと思っています。
'07.12.08 「カヌーで探検」に1件(15)を追加
 11.03更新の中禅寺湖でのカヌーに続き、またまた、EYさんと12月の遅い紅葉、亀山湖へ行ってきました。
 今回は、終始穏やかな小春日和。絶好のコンディションの中で楽しむことが出来ました。亀山湖といえば伝宝洞ですが、今回は逆方向へ向かってみました。様子はカヌーで探検に「(15)亀山湖〜紅葉期の東側湖面散歩〜」としてページ追加しました。

'07.11.04 110-clubのアルバムに会津紅葉林道ツーリング&キャンプを追加
 毎年秋の恒例、会津紅葉林道ツーリングを10/27-28に実施しました。会津は9月にもクラブ行事で行ったばかりですが、この時期は一月違うと景色はがらりと変わります。紅葉最盛期の会津はやっぱりいいです。というわけで、ツーリングの様子は110-clubのアルバムに「会津紅葉林道ツーリング(C62)としてページ追加しましたのでご覧ください。
'07.11.03 「カヌーで探検」に1件(14)を追加
 DEFENDER仲間のEYさんから、またまた、お誘いいただいて、10/20に紅葉期の中禅寺湖(栃木)へ行ってきました。前夜までの大雨とうってかわったような晴天と、素晴らしい景観に包まれて、すっかり浮かれて紅葉の中禅寺湖を満喫しましたが・・・よもや
いつものようにカヌーで探検に「(14)中禅寺湖〜紅葉を楽しむ〜」としてページ追加しました。
ちょっと更新が遅れてます。次にクラブツーリングをUPしなきゃ〜
'07.10.18 DEFENDER Q&A(2)を設置
 ご利用いただいていたQ&Aに不具合があり、書き込みが不可となってしまいましたので、新規にQ&A(2)を設置しました。
応急処置的で恐縮ですが、これまでどおりの使用方法で利用いただけますのでよろしくお願いします。また、Q&A(1)のほうは、少し前から書き込み不可となっていたようです。何度も書き込みして、書き込み不可のメッセージが出てしまった方など、ご迷惑をおかけしたみなさんにはお詫び申し上げます。
'07.09.30 MY DEFENDER110の「燃費の考察」のデータ更新/ページ整備
 MY DEFENDER110のページも整備・改良の情報はすっかり更新を放置してしまいました。そろそろ手を入れないといけませんが、ひとまず、燃費のデータだけなら、すぐにUPできるので、燃費の考察のページだけ最新データに更新しておきました。
'07.09.29 110-clubのアルバムに南福島林道ツーリング+写真部撮影会を追加
 久々のクラブの集まりでした。といいますか、更新自体がずいぶん久しぶりな気がします・・・細かい更新はしているんですけれど、このところ新しいページを全然UPしていませんでしたからね。林道も、夏の岩手などレポを作成していない(エリア外とか既出のため)出撃は少々あるのですが、それでも、少々久々な気がします。というわけで、9月22-23日の南福島林道ツーリングの様子を110-clubのアルバムに「南福島林道ツーリング+東北写真部」(C61)としてページ追加しましたのでご覧ください。合わせて同ページに翌日の写真部撮影会の様子もUPしておきました。
'07.06.24 「林道ツーリングレポート」1件(レポ081)を追加
 6月17日に、山梨の瑞牆山に星を見に行き、翌朝、そのまま帰宅途上のより道で、レポ紹介のなかった周辺林道を少し走ってきましたので、レポ81「茅ヶ岳北東の林道」をUPしました。
 今回の各林道は、かなり舗装化が進んでしまって、ダート距離はかなり少ないのですが、自然はたっぷり残されているエリアです。林道目的ではなく、自然探索目的というなら、全く文句のないエリアといえますので、時間が許せばもう少しゆっくりしたかったところです。
'07.06.10 「カヌーで探検」に1件(13)を追加
 DEFENDER仲間のEYさんからお誘いがあって、6/9に新緑期の亀山湖(房総)へ行ってきました。少々(少々・・・本当に少々なのですが風があっただけで、かなり1人乗りのALLYを操作するのが大変でした。もう一人ご一緒いただいぽよさんの新しいシーカヤックとあわせて、新鮮な艇に囲まれてたっぷり遊んだカヌーの様子は、いつものようにカヌーで探検に「亀山湖新緑期〜新艇に囲まれて〜」としてページ追加しました。
'07.05.20 林道ライフの林道百拾号線支線に記事追加
 久しぶりに林道ライフ内の林道百拾号線支線に記事2題を追加しました。近頃は、仕事のほうで文書ばかり書いているものですから、blogの林道百拾号線(本線)やツーレポなどで記事を書くのが、なかなかつらいかもです(~_~;)・・・
'07.05.06 「林道ツーリングレポート」1件(レポ080)を追加
 当サイトメインコンテンツのはずのツーレポの更新が、ずいぶん空いてしまいました。5月4日に、クラブツーリングを除いては、久しぶりの林道をじっくりと走ってきましたので、レポ80「利根平川林道」をUPしました。
 今回の道は、長めの片道路ですが、ゲートが開いているかどうかが問題。しかし運よく開放されていたので最奥部まで走ることが出来ました。しかし、なかなかの悪路。やわいタイヤですといとも簡単にバーストしそうなサクサクした落石を掻き分けつつ、久々にハードなダートを遊び、また、渓流周辺の草花もとても魅力的で、林道の楽しみを再認識しました。
'07.05.01 110-clubのアルバムにいわきミーティングを追加
 先々週に続き、ミーティングを開催しました。今回は、恒例の春の新緑林道ツーリングに加え、宴会野営で、近く海外渡航のmomiさんの壮行会を兼ねての開催でした。全部で19台が集合した今回のミーティングの様子を110-clubのアルバムに「いわきミーティング」(C60)としてページ追加しましたのでご覧ください。
'07.04.22 110-clubのアルバム内、110COLLECTIONに16台を追加
 110-COLLECTIONには、各地でのミーティングなどでお会いしたLR車を出来る限り掲載するようにしていましたが、今回、房総ミーティングで新しいCollectionが一気に増えたので掲載しようと思ったら、最近お会いした車にかなり漏れが・・・たしかに、大きなイベントでは全体を把握するのが困難ですので、例えば昨年の全国ミでお会いした車などは、全く掲載していなかったのですが、他にも漏れが見つかったので、全国ミは無理ですが、そのほかのミーティングがらみ全16台を一気に追加しました。これで計164台、200台を目指さなければなりませんね。
'07.04.21 110-clubのアルバムに房総ミーティングを追加
 房総での大集会でした。22台集合のミーティングの様子を110-clubのアルバムに「房総ミーティング」(C59)としてページ追加しました。房総でのクラブミーティングは久々です。
'07.03.24 110-clubのアルバムに土浦・筑波ミニミーティングを追加
 茨城での4、5台でのちょっとした集まりですが、簡単にミーティングの様子を110-clubのアルバムに「土浦・筑波ミニミーティング」(C58)としてページ追加しました。
'07.02.18 「デジタル描写趣味」のページを新設
 すっかり、近時、深いところまではまってしまったデジタルの写真撮影について、「デジタル描写趣味」という、ありきたりな機材紹介ページを、1ページ作ってみました。今後、コンテンツとして独り立ちするものかどうかは不明ですが、興味のある方はご覧になってください。まあ、S5Proの購入で当面財布は空っぽですから、レンズも増えないでしょう(@_@;)
 もし、発展するとすれば、「林道周辺の生き物たち」も含め、生物写真のコーナーや天体写真のコーナーなどを加える形になるのでしょうが、ちょっと先は分かりません。
'07.02.17 「林道ツーリングレポート」1件(レポ079)を追加
 前回、書いた北茨城の林道レポをレポ79 里美〜北茨城の林道にさっさとつくりました。
 雪は問題なかったですが、雪の下の舗装路面が凍っていたのがかなりよくすべり、ちょっと予定が変わった上に、泥坂にはまってしまって、ちょっと、ひやりでした。やはり、単独、特に冬季の走行は気を使わねばいけませんね。
 これも前回書いたフジフィルムのS5Proですが、やはり我慢すごくいい感じです。D200と並行して使うのに同じ操作感というのは、とても便利。星空を撮影してみましたが。新しいカメラなのに暗闇で操作に戸惑うことがありません。D200は、高速機動性、解像度に優れS5Proは、色彩、階調に優れているという具合に性格があるので、使い分けも楽しく、S5Proの発売は、自分にとってはなんともベストな取り合わせの環境が用意されて、とてもラッキーでした・・・お金なくなりましたが。
'07.02.12 「林道ツーリングレポート」1件(レポ078)を追加
 林道への出動も、更新ペースも鈍ってます。昨日も北茨城の林道に行ってはきましたが、更新はいつになるやら・・・
今回は、毎年恒例の冬〜春の房総の林道状況ですレポ78 房総の林道 '07初春に紹介しましたのででご覧ください。
 最近は以前にもまして写真に力が入ってきてます。で、05.12の発売と同時に購入したデジタル一眼NikonD200ですが、1年ちょっと使った今もとても気に入っています。そしてそのボディにフジフィルム独自の画像システムを詰め込んだS5Proが発売されました。やはり我慢は10日ほどしか出来ませんで、昨日てもとに届いてしまいました(^^ゞ、これまた、すごくいいカメラです。また両機種とも、レンズ、その他機材、ほとんどの操作、などみな共通できるのがとても良いです。D200常用メイン、S5Proでじっくりという感じで行く予定で、今年の春〜夏はゆっくり山に撮影に出かけたいものです。
'07.01.05 房総林道紀行・特選スポットに1件追加、リンク1件追加
 いつも冬には更新が少なくなる傾向ですが、今年は特別少なくなってます。サイト運営の時間や気力が低下しているわけでもないのですが、いろいろ事情が重なってます。まあ、気にせず本年も頑張って行きますのでよろしくお願いします。
先日、かねてから行こうと思っていた勝浦の花立山林道近くにあるJAXAの宇宙通信所にやっと行って来ましたので、房総林道紀行の特選スポット(07)にページ追加しておきました。なかなか楽しい施設ですよ。
それと、リンクのページですが、山梨のFAHさんのページFAH'sWebを追加しました。また、廃止ページを少々整理しておきました。
'06.12.03 「カヌーで探検」に1件(12)を追加
 11/25に房総の遅い紅葉に染まる亀山湖へ行ってみました。亀山湖の秋は久しぶりでしたが、水量も多くて伝宝洞までは入れましたし、紅葉はさほどではなかったですが、カワセミの姿や朝もやの立ち上る湖面などを楽しむことが出来ました。カヌーの様子は、いつものようにカヌーで探検に「亀山湖紅葉期」としてページ追加しました。
房総が紅葉するようになると、しばらく県外のほとんどの林道はお休みですね。
'06.11.26 110-clubのアルバムにTOYOTA工場&博物館見学を追加
 110clubのミーティングとしては珍しく、見学ツアーに行ってきました。それも、愛知での開催で、全国ミーティングを除くと、久しぶりに他地区開催のミーティングとなり、久しぶりや新しいメンバーとも顔を合わせることが出来ました。簡単ですがミーティングの様子を110-clubのアルバムに「TOYOTA自動車工場&博物館」(C57)としてページ追加しました。
'06.11.03 110-clubのアルバムに紅葉の中津川・川上牧丘林道ツーリング追加
 会津ミの直後、関東甲信越の紅葉もまずまず色を増してきたところ、10月29日に110が3台集まって林道ツーリングをしてきました。早朝の日の出を温泉に浸りながら眺めることは出来ませんでしたが、日差しを浴びた黄葉をたっぷり楽しんだツーリングの様子を110-clubのアルバムに「紅葉の中津川・川上牧丘林道ツーリング」(C56)としてページ追加しました。
'06.10.27 110-clubのアルバムに「会津紅葉林道ツーリング5」(C55)を追加
 今年の会津ミは天気も良くて紅葉もまずまず。毎度のことになりましたが、夜もたっぷり楽しんでたのしい2日間を過ごせました。ツーリングの様子を110-clubのアルバムに「会津紅葉林道ツーリング5」(C55)としてページ追加しました。
'06.10.08 「林道ツーリングレポート」1件(レポ077)と林道地図1エリアを追加
 10月1日に甲子方面と七ヶ岳林道を走ってきました。クラブツーリングの下見でしたが、特に問題ある林道はありませんでした。ちょっとばかりブッシュが多めだったかなというくらい・・・林道状況をレポ77 甲子方面と七ヶ岳林道に紹介しましたのででご覧ください。
 また、これにあわせて白神山地・藤里エリアの林道地図を追加しました。甲子もそうですが、黒沢林道周辺も地図をUPしていなかったんですね。そちらも作らなければ・・・
'06.09.23 林道ライフの林道百拾号線支線に記事追加
 すっかり記事の更新を忘れていた、林道ライフ内の林道百拾号線支線に記事3題を追加しました。そういえば、林道百拾号線本線のほうも、ずいぶん記事を書いていません(~_~;)・・・おまけに、一月以上、林道にご無沙汰してしまい、ウズウズし始めてきています。
'06.09.19 110-clubのアルバムに「第7回全国ミーティング」(C54)を追加
 ことしも行ってきました。110CLUBの全国ミーティング。スケジュールがやや辛かったうえ、不順な天候ではありましたが、これは毎年はずせません。様子を簡単ではありますが、110-clubのアルバムに第7回全国ミーティングとしてページ追加しました。
'06.08.27 ディフェンダーのアンケート更新・リンク追加
 ディフェンダーのガレージ内「世論・Opinion」のページのアンケートについて第2回を締め切り、第3回の質問を設定しました。
「り・ん・く」のページ(林道関係)に、エアトレックで林道を楽しまれておられる、ガンセキオープンさんの「乗用車で走る林道」を追加しました。
'06.08.20 「林道ツーリングレポート」1件(レポ076)と林道地図1エリアを追加
 8月8日〜11日に行ってきた白神山地では、さほど積極的に林道を走ったわけでもないですが、北秋田の藤里町一帯の林道をレポ76白神山地・藤里の林道〜ブナの森をゆく〜に紹介しましたのででご覧ください。
また、レポ内にも同様の地図は掲載しましたが白神山地・藤里エリアの林道地図をあわせて追加しました。
今回は、その日の行程を追ったレポではなく、実際の中身のわりには簡易なものですが、雰囲気だけでも伝わればと思います。
夏らしい天候に恵まれて山と渓流で、すっかり夏休み気分を満喫・・・いや、やはり日数・時間はまだ足りないのですけれど、これは、しかたないことで、限られた時間内では、十分自然探索を満喫できました。
'06.08.13 「カヌーで探検」に1件(11)を追加
 8/11までの白神(秋田側)行きのなかで楽しんだ、カヌーの様子をカヌーで探検に「白神の山麓」としてページ追加しました。今年の夏休みは暑い夏を堪能できました。林道も走りましたが、やや当サイトのエリアから遠いこともあるので余裕があったら参考程度にレポしようかと思います。
'06.08.12 110-clubのアルバムに「埼多摩酷暑ミーティング」(C53)を追加
 暑い埼玉の炎天下、耐熱・・・いや歓送迎のミーティング開催。110-clubのアルバムに埼多摩酷暑ミーティングとしてページ追加しました。河川敷(湖畔公園)でのまったり企画で、しかも、暑さでほとんど腰も上げずにだらりとしていましたので、画像はあまり撮っていませんが、暑さは伝わるかな。
'06.08.01 ペーパーDEF 1色追加
 発表後、好評をいただいているペーパーDEFに早くも希少色のケント・グリーン1色を追加しました。
'06.07.29 「林道ツーリングレポート」1件(レポ075)と林道地図1エリアを追加
 7月23日に行った栃木の三依エリアの林道をレポ75三依の林道〜見通沢林道ほか〜にレポしましたのでご覧ください。
また、三依エリアの林道地図をあわせて追加しました。
渓流は涼しくて心地よく、また、昆虫たちの活動も活発になっています。林道は一部で草に覆われることなどが多い季節ですが、生き生きした自然を探索するにはいい季節ですよ。
'06.07.27 ディフェンダーのペーパー・クラフト「Paper-DEF」のページを新設
 驚くほど精巧なディフェンダーのペーパークラフト台紙をamewakaさんに作成していただき、公開できる運びとなりました。
 試しに作っていただいた代官号のペーパー・クラフト台紙を組み立ててみると、それはもうペーパーモデルのものとは思えない質感でびっくりさせられましたが、今回7色のカラー・バリエーションを追加作成していただきました。
110ギャラリー内に開設したPaper-DEFのページからダウンロードできます。さっそく、気に入ったカラーのPaper-DEFを作成してみてくださいね。
'06.07.15 「林道ツーリングレポート」1件(レポ074)を追加
 7月9日に林道大名栗線を走りレポ74林道大名栗線'06夏を追加しておきました。まだ梅雨が明けずじとじととした雨降りでしたが、緑が深く気持ちいい早朝。実は西名栗線経由でダート林道での名栗湖一周をもくろんでいたのですが、そうはいきませんでした。
また、名栗エリアの林道地図を若干補正して更新しておきました。
'06.07.01 リンク追加アクセス数300,000超の御礼
 「り・ん・く」のページ(林道関係)に、ジムニーでクロカンを楽しまれておられる、かさPさんの「四泥萌泥」を追加しました。

当サイトも、立ち上げから既に4年を経て、近時では300/日以上のアクセスをいただくまでになり、これまでの総数で300,000を超えることができました。いつもおいでいただいている皆様には、大変感謝いたします。個人WebSightを熱意を切らさずに継続させることは、なかなか簡単ではないのですが、これまで以上に皆さんのお役にも立てるサイトを目指し、まずはミリオンHITを目指して見ようかななどと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
'06.06.21 リンク追加
 「り・ん・く」のページにいつもカヌーや林道でお世話になっている菊さんのブログ「遊びに出かけよう」を追加しました。
'06.06.08 「カヌーで探検」1件(10)、 110-clubのアルバム(C52)を追加
 先月に続き、カヌーに行ってきました。今回は一応クラブ行事。10-霧の八方湖を追加更新しました。また、ミーティング全体の様子を110-clubのアルバムに八方ヶ原カヌー・ミーティングとしてページ追加しました。
'06.05.21 「カヌーで探検」1件(09)を追加
 いやはや、久しぶりのカヌーに行ってきました。久しぶりの馴らしなので、ホームポジションたる亀山湖です。09-亀山湖06初夏を追加更新しましたのでご覧ください。季節も良く天気が最高だった上、懸案になっていた伝宝洞へも今回は到達することができ、大変満足の一日でした。
'06.05.08 「林道ツーリングレポート」1件(レポ073)を追加
 先延ばしになっていましたが、レポ72王城枝垂栗線と周辺の林道に続き、翌日に走ったレポ73林道陣馬形線を更新しました。ご覧ください。レポ内に簡単な路線単独の地図も掲載しました。
'06.05.08 「林道ツーリングレポート」1件(レポ072)を追加
 5月3日〜4日と信州の諏訪から伊那へかけての山域を走りました。そのうち、3日に走った王城枝垂栗線を中心に、周辺の林道の状況をレポ72王城枝垂栗線と周辺の林道にレポしましたのでご覧ください。
また、北伊那・辰野エリアの林道地図をあわせて追加しました。
'06.05.01 110-clubのアルバムに「四時川新緑林道ツーリング」(C51)を追加
 クラブの春の林道企画、4月29日に、110ほか10台で集まって、福島県いわきの四時川林道ツーリングを開催しましたので、様子を簡単に110-clubのアルバムに四時川新緑林道ツーリングとしてページ追加しました。先頭車両ですと、自然の景色はもちろんいいのですけれど、クラブツーリングならではの折角のコンボイ風景が見られないのがちょっと残念。画像もあまり撮れませんので、写真のほうはやや消化不良です。
'06.04.07 「林道ツーリングレポート」1件(レポ071)を追加
 3月26日、下記のアンモナイトミ翌日に走ってきたいわきの鶴石山周辺の林道状況をレポ71鶴石山北部の林道にレポしました。
このエリアは3年ぶり。ただ、前回と全く同じ時期で、景色は冬枯れでやや寂しい風景ではありましたが、最近、林道が不足していたので満足です。また、鶴石山エリアの林道地図も修正を入れておきました。
 やっと暖かくなってきたので、そろそろ緑溢れる道で昆虫や野鳥の撮影にでも出かけたいものです。
'06.04.02 110-clubのアルバムに「えいぼんアンモナイトミ」(C50)を追加
 3月25日に、四台の110で集まりいわき市のアンモナイトセンターに行ってきました。周辺の林道は昨年走りましたが、そのレポ(60)にも書いたように、以前から気にはなっていたのですが、ようやくその機会が・・・。様子は110-clubのアルバムにえいぼんアンモナイトミーティングとしてページ追加しましたのでご覧ください。
'06.04.01 林道LIFEに「オススメのメジャー林道」のページを追加
 どちらかというと、林道初心者に向けた林道総合コンテンツ「林道LIFE」に、関東周辺のメジャーな林道から、オススメの道を紹介したオススメのメジャー林道のページを追加しました。詳しいガイドではなく、林道に馴染みのない方が、ちょっと行ってみようかというときに、では、手始めにどこから行こうかなというときの案内になればいいかと思います。
'06.03.29 「林道ツーリングレポート」1件(レポ070)を追加
  3月20日に走ってきた名栗と堂平周辺の林道状況を、レポ70名栗〜堂平山の林道にレポしましたのでご覧ください。また、堂平山・笠山エリアの林道地図も追加しておきました。
 この日は冬型の気圧配置であり、よく晴れてはいましたが、気温が少々低めで春までもう一歩といった感じでした。しかし、久しぶりの林道でもあったので、気分もやや新たにして、また、今シーズンの活動に入れそうです。同じ週の週末は、いわき方面にも行ってきましたので、追ってそちれもレポを作成したいと思います。
'06.02.26 「林道ツーリングレポート」(レポ015)に補足レポを追加
 もうずいぶん前になってしまいますが、レポ15に出した高鈴山の山頂に行ってみたので、内容はほとんど林道レポとはいえませんが、関連有りということでレポ15の補足レポという形でミニレポを作って見ました。
'06.02.13 林道総合コンテンツ・「林道LIFE」を新設
 年始の挨拶でもふれましたとおり、林道関連の総合ページを立ち上げました。まだ、やや準備不足は否めませんが、主に林道入門者に焦点をあてたガイドのページと、林道用語考察、そして掲示板形式での情報交換板を用意しました。少し読み物形態に偏りすぎて、見るのも面倒かなと思いますが、今後、オススメのメジャー林道等の紹介など、このコンテンツも少しづつ更新して完成へ向けるつもりです。これで大体、サイト全体の入れ物としては形態が整ったのかなと思っています。ちょっとレポ仕込みなどが不足しているこのごろですが、少しすればまた暖かい季節がやってきますので、ガンガンと代官号で山へ遊びに行きたいものです。
'06.01.25 房総林道紀行-林道図鑑に1頁追加
 房総林道紀行に、林道金谷元名線の図鑑をUPしました。
房総林道紀行の図鑑も、ネタはあってもなかなか追加作業が進みません(^_^;)。そろそろツーリングにも行きたいと思っていたのですが、先日(1/21)の雪はかなりの量でしたので、房総といえども気軽には行けません。もう少し暖かくなったらになりそうです。
'06.01.08 「林道周辺の生き物たち」に「鳥のなかま」のページを分離して追加
 デジタル一眼(NikonD200)の威力は大きく、これまで困難だった野鳥の撮影が、ちょっと散歩するだけで比較的容易に出来るようになりました。今後はもう少し充実できると思いますので、林道周辺の生き物たちのページに「鳥のなかま」のページを増設、これまでの画像に加え10枚ほど画像を追加しました。
'06.01.07 リンク追加/ページ整備
 「り・ん・く」のページに林道関連サイトで1件、まきおさんの「たれぱんだの旅日記」を、また、その他のサイトに、「趣味の自動車用語」を追加しました。なお、リンクも多くなってきたので、ページトップに各カテゴリーへのリンクをつけて見やすくするなどマイナーな更新もしています。
'06.01.01 「林道ツーリングレポート」1件(レポ069)を追加
 年末12月30日に走ってきた房総の林道パトロール状況を、レポ69房総の林道'06冬シーズンにレポしましたのでご覧ください。
 この冬は年末から日本海側などは早くも大雪で、本格的な冬の訪れが早く感じますが、房総の山々は、まだ晩秋の気配も漂うのどかな雰囲気で、当日がうららかな日であったこともありますが、のんびりした時間を過ごせました。
 今回のレポから、新規導入した一眼レフデジタルカメラのNikon D200の画像も使用しています。もちろん車窓からの画像や、サっと撮る道路状況の画像など、レポの大半はこれまでのコンパクト・カメラの画像を使用します。だいたい、このサイトの林道レポで標準的に使っている横320ピクセルの画像では、200万画素もあれば十二分なので、カメラが変わっても、レポ画像の違いはほとんどないと思います。しかし、これを一部大きく使う部分やトリミングして掲示するときにはかなりの違いはあります。いずれにしても、一眼の必要性は林道レポではなく、純粋なカメラ趣味の充足のほうなので、生き物の画像などには大きく貢献してくれるものと思います。
 D200は正直驚くほど使いやすいカメラで、ファインダー視角が大きくて手動フォーカスがとりやすく、また、起動・連写が早いことが野鳥などの撮影でたいへん威力があります。また、手触りやシャッターの切れ、音などがちゃちでなく、気分の上でも満足を受ける期待通りのカメラで、家の周りでもさっそく様々なシーンで使っています。
'06.01.01 新年のあいさつ
 HP開設後、4回目の新年となりました。
 昨年は、個人的にはあまり活動的でなかった年。その分、ツーレポなども少なくなりました。ただ、レポで既に取り上げた林道もだいぶ増えて、関東周辺ではメジャーな林道はかなりの部分でカバーされたかと思います。
 一方、ディフェンダー関連では、クラブ活動も沈静化?更新もやや少なめだったかもしれません。にもかかわらず、多くの皆さんに閲覧いただき、更なる充実を図らねばとは思っています
 「林道百拾号線」のほうは、時間の関係もあってますます息切れ状態ですが、細々なら続けて行けるでしょう。
 多くの皆さんに支えられ、現在では、サイトのトップページに、1日あたり250〜350の閲覧をいただけるまでになりました。本年は、まず、林道関連で、「ディフェンダーのガレージ」のような、総合ページを検討中です。
 まだ、やれることはいろいろあると思いますので、本年もよろしくお願いいたします。


旧年の更新情報 2005年
2004年
2003年
2002年


トップページへ
トップへ戻る