トップページ林道ツーリングレポート > レポート005-1005-2|005-3


林道ツーリンヅレポート (005-3/'02.08.06〜07)
福島/甲子〜猪苗代(その3)



(48)休石温泉
この日の宿泊はここ、休石です。
それほど標高のあるところではありませんが、そこそこ涼しいし、周辺には川遊びができる河原があったり、昆虫も豊富にいるようです。
結構ゆったりできました。
(49)
このツアー中、どこへ行ってもこの「オニヤンマ」がぶんぶんと常時飛んでいました。
家の近くじゃ貴重なんだが。
(50)日山源田林道
さて、同道した家族から今日は林道は勘弁してよと言われつつ、ちょっと一回りで元に戻ってくる道だからといってやって来たのがここ。
むむっ、しかし通行止めとなっております。
とりあえず、今日も無理する気はないので様子だけ見ようと、あそこ→の間をそろっと抜けて・・・
(51)
あらあら、ここも水流騒ぎですか、ほとんど入口からこの状態。
(52)
こりゃ深いわ。
しかし、溝以外はフラットなので、車幅分のラインさえ空いていれば無理ではないと思われます。
しかし、もう少し先の110の車幅分なしとなったところで、ここまでと判断し引き返しました(家族の目も「それ以上行くでない」と言っていた)。
(53)御霊櫃林道
ここは、たしか既に全面舗装済みとなったはずですが、猪苗代湖へ抜けるため、様子を見ながら行ってみました。
写真の標識左折で林道入口です。
(54)
ご覧のようにきれいに舗装済。
全線です。
(55)
それでも、空を見上げるとこんなのが飛んでたりします。かっちょいい!
いつもながらのトビじゃないですな。あとで調べときます。

→ん〜分かりません。
 飛翔識別写真でも見ましたが・・・
 ・・・たぶん「チョウヒ」ということで・・・
 やっぱりトビって可能性も
 鳥類はちょっと苦手
(56)
御霊櫃峠の駐車場です向こうに小高く丘があって軽い散策程度で上がれます。
あの白くみえてる道は角度は結構ありますが、車で登ると楽しげ。しかし、そういう自然を踏みつけるような不道徳はいけませんな。

では、早速歩いて登ってみます。
(57)
丘からから望む猪苗代湖です。
この日は結構遠景が効いて、丘のてっぺんから360度のパノラマが素晴らしかった!
(58)
アザミにきた「キアゲハ」です。
丘の上にはさまざまな山野草が花をつけていましたし、これに集まる昆虫も豊富でした。
(59)
上から見た御霊櫃峠です。
DoCo○oの電波塔が味気ないですが、やむを得ませんかね。

このあと、猪苗代湖へ下り、湖畔ドライブ〜川原での昼食、川の水で洗車して、一般道でとことこ千葉まで帰りました。
猪苗代から須賀川へ抜ける県道67号は、途中ダートが1km少々残っていましたよ。



 おまけ画像(かつての布引林道(現:西部林道)〜鎌房林道(現:甲子林道)

これは、日付が90年になってますから、12年前の画像ですね。もっと前は林道走行に不向きな車ばかり乗っていて、底を擦って走っていたのですが、このパンダ4×4を導入してからはずいぶん楽になりました。
このころは、まだ、二岐温泉から由井ケ原までずっと連続ダートが続いていたと思います。


前のページへ戻る

トップページ林道ツーリングレポート > レポート005-1005-2|005-3