トップページ > デジタル描写趣味


デジタル描写趣味

サイトでも画像を使用しているカメラ・レンズの紹介です。

 
カメラ レンズ
→カメラボディの倉庫へ  →レンズの沼へ


作品撮影は、こういう昆虫など、小さな生き物のマクロ撮影がほとんどなんです。


肩にカメラをぶら下げて、歩きか自転車でその辺の野原、田んぼ、山をうろつくのが、休日の日課という感じです。
マクロ撮影で最も真剣なときの装備は、左画像のように三脚装着が1セットと、手持でももう1セット。バックも含め結構重いので、最近、肩を痛めてしまいました。



なかなか上達しませんが、作例はこちらをご覧ください   四季の扉、九色の窓
 物欲・レンズの沼は奥が深い・・・
 しかし、撮影のほうは、もっと、もっと奥が深いと思います。腕のほうはまだまだです。
ともかく、楽しみながら経験を重ねて向上すればいいかなと思います。
 というわけで、林道ではもちろん、自宅の周りでも暇をみては、撮影を楽しんでいます。フィルム時代には、いまのような撮り放題は無理でしたので、やはりデジタルの恩恵は計り知れません。また、天体写真がかなり手軽になったのもうれしいところ(右は星野撮影用のビクセンのGP2ポータブル写真赤道儀)。
 自分の撮った写真に、たいしたものはありませんが、山野の花や昆虫など、季節感のあるものを写真Blogの「四季の扉、九色の窓」にUPしていますので、暇があったらご覧くださいね。

 



トップページ > デジタル描写趣味