WOODLAND TRAILトップページ > 110-clubのアルバム(INDEX) or カヌーで探検 > 016 亀山湖・カヌー進水式のはずが・・・


亀山湖・カヌー進水式のはずが・・・
'02.10.6


 たまには車を降りて水辺に親しみましょう!ということで、うぐいすさんと房総の亀山湖に手に入れたカヌーの進水式へ。ところが、気が付くといつものオフミの状態に・・・、実は前日からコース走行で近くに来ていたクラブメンバーが合流、わいわいと、110が5台、Discoが1台の計6台、期せずしてりっぱなオフミになってしまいました。


左からチョロQ号、代官号、うぐいす号、Taga号、Take号、あれっ?水戸の赤い110が写ってませんね
組み立て


カヌーは、ノルウェーのベルガンス社製、ALLY611です。
15フィートのオープンデッキカヌーでフォールディング(折りたたみ)の定番なんですよ。
まず、船体布にアルミの骨組みを通して広げ、更にアルミの骨組みを内側から組みつけてゆく感じになります。
まあ、慣れるとどうということはないそうですが、画像は組み立てに大汗掻いている図です。
初めて組んだときは1時間以上、今回は50分、次回、直ぐにやったら30分台で作れそうな気はします。
これも慣れでしょうね。(photo:キリンさん)
進水式1


こちらは、空気でぷーっと膨らんで、あっという間に出来ちゃったうぐいす丸です。
めでたくご進水。
静かな湖面に、一見何の問題もなく漕ぎ出したように見える画像です。
これも手軽でいいですな。

進水式2


いよいよ、我が家の代官丸も進水!
おおっ、まったく問題なく浮いています。
さあ、あっしも乗り込むぞい。
思ったより浮力十分、3人乗りでまだまだ荷物が乗りそうな感じです。
漕ぎ出し地


無事に漕ぎ出した湖上から振り返った漕ぎ出し地の公園です
駐車場、トイレ、水、野外食事場、芝生の広場、児童公園となかなか設備もよろしく、しかも空いていました。
ここからのカヌー出艇は公に認められていて、ちゃんと船着場があります。

なかなか、いい感じで漕いでいますが、やはりストロークが難しい。右に左に修正しながら進みます。
後でこうしてみると、重量バランスが完全にスターンに寄ってますね。直進がむずいのはこのせいもあったのかな?
今度乗るときは、要チェックですね。とっても初歩的な事項であるような気がしますが・・・
(photo:うぐいすさん)
水辺の景色です。

トビが空中から何か獲物を見つけて水面に急降下。何か(魚かなあ)を捕獲したようですが、よく見えません。
でも、いつもとは、全く違う視線で眺める景色はなかなかのものでした。
水没して枯れた立ち木

たいへん風情があります。
しっかし、写真のど真ん中の構図ですねぇ。左右いずれか1/3位によせなきゃねえ。へたくそじゃ〜
自分の未熟を戒めて、あえてレタッチしませんでした。
まったくのオフミ風景です。
もちろん、110談義です・・・
一休みして、今度はTagaさんとTakeさんのコンビで出航!

またしても、順調に漕ぎ出しているようには見えます。
・・・・が、これがこの日の大ヒット
全然真っ直ぐ進みません。
これも、実際はその場でくるくる回っているの図ですよ。
Tagaさん、口だけはよく動いています。

でも、まあなかなか楽しい経験だったのではないでしょうか。
こちらは、変わって代官丸からの画像

ずっと奥地まで入り込んでみました。
結構奥まで釣り(ルアー)ボートが入り込んでいます。
ここ亀山湖は、釣りボートとカヌーがうまく共存しているようですが、こちらは、漕ぐのがへたくそなので、近づいて迷惑かけないよう必死です。
しかし、木立が水辺に覆い被さってなかなかよい感じです。
もともと、くねくねと曲がりくねった谷を沈めたダム湖なので、湖面は細い水路状のところが多く、それがかえって景色を豊かなものにしています。
少し進むとどんどん景色が変わってゆく感じがいいし、探検気分も味わえます。

それにしても、この日はトータル4時間くらいは漕いでたでしょうか?さすがに翌日から筋肉痛が・・・
スクッと立って動かないサギ

これは日本のサギで最大のアオサギ。このほかにもサギの仲間がたくさんいました。
今回は漕ぐのに集中で写真はあまりありません。
特に自分のカヌーの写真がぜんぜんなかったなあ

亀山湖を後にして、他のメンバーとお別れ、うぐいすさんと帰り道途中のウェルサンピア君津で温泉&夕食
温泉は擬似温泉ですが、なかなか気持ちよいお湯加減で悪くなかったですね。レストランの上品な食事つきパックで寛ぎました。


  亀山湖は地元ですから何度も来た事はありますが、ボ−トなどには乗ったことがなく、新鮮な気分で初MYカヌーを楽しむことができました。
 湖なら静かなので、本来、水が苦手な私もカヌーを満喫!完全にはまりましたね。また、そう遠くなく訪れたいと思います。
 今回は、ミーティングではなかったのですが、なかなか楽しい一日を過ごすことができました。参加者のみなさんおつかれさま。


「カヌーで探検」のトップに戻る
「カヌーで探検」トップに戻る
「110-clubのアルバム」の入口へ
110-clubのトップに戻る

トップページに戻る