WOODLAND TRAILトップページ > カヌーで探検 > 紅葉の亀山湖


カヌーで探検(02)

紅葉の亀山湖 '02.11.24

 この秋は天候不順が多くてなかなか本格的にやれないカヌー。
 とにも、かくにも初心者の私は川の瀬に行く以前に、自分の思った方向にちゃんと進めるようになることくらいはマスターしないとお話になりません。
 先月に続いて既にホームとなる亀山湖へ行ってきました
 天気はあまりよくありませんでしたが、なかなかの紅葉で目を楽しませることはできました。
1 おおっ、やってるやってる。
今日は先月より、遥かにたくさんのカヌーが浮いていました。
あまりよい天気とはいいがたいものの、カヌーのほか釣り、ハイキングなど、いつも静かな亀山湖がウソのように賑わっていましたよ。亀山湖観光の年間ピークなのかもしれませんね。
この日はゆっくり出発して林道経由の現地入り。
ついたときにはお昼を回っていました。
そこで、早速昼食を済ませて組み立てです。

前回とまったく同じ所をベースにして、まずは組み立て。
今回は組み立てに40分は掛かりませんでしたよ。だんだん慣れてきました。
しかし、こうしてみるとかなり大きいのですね。
まずは、漕ぎ出してみます。
おおっ、なかなか快調に進んでゆきます。
それに、木々が思ったより色づいて、いい感じでした。
では、例によって例の場所へ・・・
しかし、快調な滑り出しもここまで、
ここに見えている青い橋の下まで達したところで、急に強風が襲ってきました。静かな湖面がにわかに波立ち、船体は横向きにされそうに。
これはいか〜ん、と、バウを風上に向けつつ岸辺近くに避難。しばし様子をみているとなんとか強い風は収まったので、いったん引き返しです。
慎重かつ、水が苦手なカヌーイストでした。
一度岸に戻ってみるとまったく風はありません。
なんで、さっきだけ・・・
しかし、風が怖いことは良く分かりました。
ただ、あの程度でびびってちゃあ、いかんのかなあ?
まぁ子供2人乗せてだと、どうしても慎重にせざるを得ません。
さて、一休みして再度出航。
相変わらず紅葉はきれいです。
日差しがあってポカポカしてると、なお、いいのですがね。
子供を乗せると結構疲れます。
おい、おめぇ漕げよぉ!
このあたり、たっぷり色づいています。
鉄橋の赤と木々の黄色が引き立っています。
9 前回同様にアオサギが歩いています。
10 このショット。時間をかけてやれば、かなりいい1枚がとれそうです。しかしながら、子供が漕いでしまうので、船は止まってくれません。

前回と違って体はかなり慣れてきているので、さすがに筋肉が痛くなったりはしませんでした。組み立ては慣れてきたのでずっと早くなってきましたよ。問題はストロークです。ちょっと気を抜くと、修正が効かなくなります。まだまだ、練習あるのみです。


カヌーで探検の入口へ
「カヌーで探検」のトップに戻る
ディフェンダーと林道情報のWOODLAND TRAILのトップページへ
トップページに戻る