WOODLAND TRAILトップページ > 110-clubのアルバム(INDEX) > 023 マキノ高原キャンプ&林道ツーリング

マキノ高原キャンプ&林道ツーリング
'03.05.17〜18

関西地区オフミに久々参加!
関西地区ミへは昨年4月以降久しぶりの参加です。
少し前までの天気予報が、まるまる雨の予報であったのに反して、汗ばむばかりの上々の晴天が迎えてくれました。
今回は「ゆったり林道ツーリングとのんびりキャンプ」がテーマ、エリアは琵琶湖北岸のマキノ高原で、文字通りゆったり・のんびりさせていただきました。
集合は、滋賀県北部の木之本町。家を11時過ぎに出て、途中で少々仮眠を取りながら行ったとはいえ、さすがに朝早く着きました。

・・・とくれば、朝の林道探索など・・・・隣の余呉町へ向かいました。
しかし、この林道は後でみんなと走ります。下見になっちゃったなぁ(^_^;)

そのあと、余呉湖もふらりと・・
そろそろ時間なので、集合地に向かいますが、少しゆっくりみたかったのは、ここ、
木之本町の旧道沿い。

ちょっと寄ってみようかな・・・とか思っていると、無線から何やらお仲間の声が!
むうぅ、これは行かなきゃなりませんね

しかし、宿場の雰囲気がたまりません。是非、次回来た時調査せねば。
やっと、本番です。

集合時間limitには、まだ少しありますが、参上してみると既に7台もディフェンダーが・・・

しかも、最近は、お初〜という車はあまりなくなってきたのですが、なんと、1台除きみーんなお初とは!!

ともあれ、幹事のIさんよろしくです。
しかし、ちょろQさんファミリーの到着が遅れているようです。
待つ間は、みなさんどこでも同じですが、各車を見くらべながらのLR談義が続きます。

これはかわいい!PU2台のショット!
こちら、ちょっと反射してしまうので写りが悪いですが、ナビ席に設置されたビデオカメラが見えるでしょうか。
後でvideoが楽しみだなあ。
やっときました、ちょろQ号。なんかお弁当が乗っていましたよ。
これで、まず、第1次の集合場所にて集合予定の9台が揃いましたので出発。
ちょろさんを先頭にコンボイが街中を行きます。
あらら、私朝方入った太田谷林道にも行く予定だったのね?

この、林道入口あたりには、とっても昆虫層が多かったなあ。
きれいなカワトンボもフワフワと飛んでいました
この林道、かなり整備されていて、走りやすい道です。それだけに、対向車が飛ばしてくる可能性もあり、注意しながら進みます。
10 お〜、相変わらずワイルドな感じですねえ。
代官号、2番目を走ってました。
11 途中の分岐を朝に1人下見したときとは違う方向に進み、池原文室林道に入りましたので、個人的にも新しいルートを更に楽しむことができました。
12 この日は天気はよかったですが、少し霞みがち。
それでも、この道は、尾根筋の眺望の効く道でとってもいい気分です。
ちょっと休止して、撮影タイムかな
13 3番目をゆくN号
14 このあとの昼食はじめ、食材の仕入れに、福井県の敦賀市のスーパーへ。

ここで石川からNさん(工場長?)登場
決してガラガラではなかったこのスーパーの駐車場、しかし、ずらっと並んだディフェンダーの1列の周りはなぜか一般車が近寄らず、写真撮るのには良かったですが、迷惑だったかな?それとも・・・
16 さて、続いて午後の部です。黒河林道で県境峠を越えて、再度滋賀県に戻ることとなります。
17 黒河川は、ご覧のように水が透きとおってきれいです
18 その河原、少々、広くなっているところがあって、そこで、各々が用意した昼食を撮りました。
19 食後は、黒河林道を更に進んで、福井/滋賀県境を越えます。
20 林道走行は、この日のメニューをすべてこなして、マキノ町に下りてきました。
21 そして、マキノキャンプ場に到着しました。
むむっ・・・白い車が並んでると・・・
22 キャンプ場での整列
ここはキャンプ場ですが、もともとスキー場なのでゆったりしています。また、敷地内に温泉施設もあります。
23 現地には既に到着していた京都のSさん。早速、荷物を広げます
24 かっ・・・・かわいい!
N田さんちのお子様です。

しかも、この手作りのgoodsを見よ!

←マウスでポイント
26 ぼちぼち、夕食の時間がやってきました。
27 そして、1人バイクで参上<S原さん
28 これは、既に夜が明けた5:00ごろの朝日をバックにした画像、今日も天気は良さそうだぞ!

そのあとチョット寝てみると・・・気がつけば7時を過ぎていました。
でも、疲れがすっかりとれました
29 朝食の風景。朝のキャンプ場はいつもすがすがしいですね。
30 2日目は、みなそれぞれのペースで動きました。
早々に次のイベントに向かう方も・・・
私は、少々距離もあるので、ちょっとのんびりしてから離脱して帰路に向かいました。
今回の遠征で、お名前を知るのみで、まだお会いしていなかったいく名の方々にも、やっと会えましたし、楽しい林道走行もできて、大満足。それに、ゆったりキャンプでは存分に睡眠をむさぼり、日頃の睡眠不足まで解消して、1泊2日の関西行きという比較的余裕のないスケジュールであったにも関わらず、かえって出発前より元気になって帰還しました。
参加者の皆様おつかれさま。関西のみなさんありがとうございました。

おまけ:帰りに寄った岐阜県養老町の天命反転地