WOODLAND TRAILトップページ > 110-clubのアルバム(INDEX) > 018 奥多摩まったり日帰りツーリング


奥多摩まったり日帰りツーリング'02.12.7

年の瀬もせまり、林道もほとんどがシーズンOFFに入ろうとしています。
東京に残った小林道を軽く走って、のんびりとした小春日和のデイキャンプを・・・・のはずでしたが、またしても雨です。!!
しかし、そこは関東組のシェフ2名が揃ってのオフミです、おなかも満足し、天気も忘れて奥多摩の山を楽しみました。

参加台数 : 110/6台、90/1台、Disco/1台、TJ/1台

「ほ」号、入間白岩林道を行く
中央高速石川P.A.
集合時間には1時間以上早く到着。れれ、もう先着組みが!
っと思ったけど、この赤い110は見慣れてませんねぇ。おお!Take号だぁ!
Take号のオフミDEBUT、お披露目会の様相です
お隣の見慣れたDisco内には窮屈にもぐっすりお休み中の御仁が・・・昨晩は珍しくお仕事が忙しかった模様。
ついでに、奥にペリカン色のトラックが祝福に!(ちがうか)
第2次集合場所のコンビニへ移動
駐車場の片隅に無節操に駐車。39号の元気な姿も久々に拝見しました。
ここで6台揃って、さあ、出発!
しかし、天気の方がどう見ても怪しいぞイ
桧原街道を西進。
6台のコンボイは丁度よい台数で快適です。
先頭はTake号。なんだか、いままでのDiscoのときに比べて、快調に飛ばしていますな。
心がウキウキなのか?、速度感覚が変わったからなのか?Tdiをべた踏みで突き進みます。
林道近く、だいぶ山の中に入ってきました。
先頭のTake号が先行調査中を待機しているところです。前から39号、うぐいす号、キリン号。
林道入間白岩線
さて、東京には少ない林道です。しかも、抜けてます。
奥多摩方面の林道はほとんどピストンである中で貴重な存在といえますね。
しんがりの「ほ」号も後からやってきます。
道はダート延長約3.3km、たまに若干のUP/DOWNがあるほかはフラット。路面も特に荒れてもいません。
比較的展望が開けた明るいルートです。
ちょっとお休み。見慣れた縦列風景となりました。
画面左方向には、ここまで登ってきた道が眼下に見下ろせます。冬であることもあって(木の葉が落ちている)、展望が開けています。
天気がよければ遠望も効くでしょう。
アンチDEF組、「ほ」号。いまや孤軍奮闘です。
なかなか、かっこよく岩山の向こうから出現。
こういった感じで、結構いいロケが続いていますよ
Take号を先頭に更に進みます。
しかし、新Take号、もう手を入れるところはあまりありませんね。
10 林道を抜け、ひと山越えて奥多摩湖へ下り、その先に昼食基地を捜します。
途中1000mを越える県道206-風張峠あたりは寒かったですよ。
奥多摩湖岸あたりでも気温は1℃。幸い路面の凍結は1日通して見られませんでした。

昼食場所を決定しましたが、ちょっと駐車スペース不足。Take号と「ほ」号以外はここに駐車して歩いて沢沿いの道を入りました。
11 クロカンではありません。
狭いスペースに入ったTake号が転回している図です。
うーん、Takeさん、まだちょっと110に乗ってる姿は違和感あるなぁ・・・
12 こちらは「ほ」号の転回。
どう見ても岩場のアタック風景じゃあ
13 さぁ、いよいよ店開き。
少人数もあってか、いつになくみんな働いてます。
(写真撮ってるオイラは何してんの?)
しかし、中部組と違って勝手気ままにやってます。
まあ、関東にはそれがおにあいでしょう。
14 ここで、きのこご飯の具と、味付けの中核となるべきシメジが・・・・という思わぬ事件がぁ!

ともあれ、そろそろ昼食出来上がりTIME、いい香りが漂ってきました。
15 香りに誘われ第1号

TJ乗りのarujiさん登場
う〜ん、110とはまた違った味がありますねぇ。
16 香りに誘われ第2号

あずきさんの宇宙人号到着
お久しぶりです。

しっかし、お二人とも絶妙なタイミングでご登場いたしますねえ。
17 本日のメインです。
「ほ」さん&Takeさんごちそう様です。
18 さて、今日は「まったり」ということで、食後はそのまま温泉に。
奥多摩温泉の「もえぎの湯」で冷えた体を温めます。
ここ、思いのほかお客さんが多かったですね。露天風呂には入るスペースが・・・

湯上りもとっぷりと日が暮れるまで、のんびりと休憩室で雑談しました。
19 このまま、解散ではなく・・・夜間の林道走行です。
神戸林道(かのとりんどう/全線舗装)はガスの掛かるなか、もくもくと進むコンボイ走行で、私としては結構よかったですよ。

そして解散へ・・・
今回もあいにくの雨もようでしたが、あまり雨も寒さも感じずに冬の休日をのんびりと過ごすことができました。110−Clubのオフミも今年はこれで締めくくりかな?なにはともあれ、みなさんおつかれさまでした。
幹事のTakeさんありがとうございました。
「110-clubのアルバム」の入口へ
110-clubのトップに戻る
WOODLAND TRAIL のトップページ
トップページに戻る