WOODLAND TRAILのトップページ > 林道レポートindex > 杉戸林道 / 千葉県(レポート010)


 '02.11.10 千葉/杉戸林道

 房総はまだ初秋、杉戸林道の近況調査
 ゆっくり家で休養のつもりが、あまりの晴天、あまりのぽかぽか陽気に誘われて、ちょっと近場でも行ってみようかな・・・・そういえば、家からそう遠くない杉戸林道はどうなっただろうか?
 ということで、いつもとは違い、もう日も高くなった時間に出て、1時間ちょっとの道のりにある房総最長?の杉戸林道の様子を見てきました。はたして、通行可能となっているか?
●実走コース
省略→大多喜→R297→【杉戸林道】(前進不能)→県道82→【杉戸林道】(リトライ)→県道82→R297→省略


●データ
杉戸林道

(正式名)
広域基幹林道
筒森(杉戸)線
TM関東20-D-1〜C-2
ダート:総計約10.0km、02.11.10 大部分は通行可
(通り抜け不可)
進入:勝浦市赤羽根地区からの市道(集落から約3km、内ダート1km)
R297勝浦市杉戸から大多喜町との市境近くを西進し、県道177へ至る林道で、舗装化の進んだ房総では、ダート総延長は随一と思われる。本線上では、R297側からは約1kmで崖崩れで通り抜け不能。県道177側入口ゲートは閉鎖されている。
このため、唯一の進入路から入ってT字型のピストンコース(全19km)となる。
路面は小石敷きで締まっており、大部分は尾根沿いのフラット。アップダウン部分は若干荒れるが、全体に明るくて楽しい。


(1)R297側入口から
この日はご覧のような好天です。晩秋を忘れさせるポカポカ陽気で汗ばむくらい。

さて、杉戸林道ですが、国道からはこんな立派な入口に・・・

まあ、200mも進むと細くなります。
(2)
ダートの開始直後に道標あり、特に問題なく進めるのでしょうか。通行止めなどの表示は見当たりませんでした。
(3)
最初は林間をこんな感じで抜けてゆきます。
ダート開始から300mくらいで右へ支線(第4支線)が分かれますが、かなり草に覆われて、多分先も短いのが分かっているので、ちょっと入る気にはなりませんでした。
(4)
いい感じ♪〜
と、思っていたらダート開始後1kmで道路寸断!

右手崖が崩れて、大量の土砂を被ってしまっています。
(5)
大きな石も混じっていて、これは徒歩しか抜けられません。バイクも無理でしょう。

ここで、
断念Uターン

ちなみに、この先はまた、問題なく進めそうな感じに見えます(実はここだけではない)。
(6)勝浦市赤羽根地区からのアプローチ
やむなく、本線を引き返した後、R297、県道82沿いに南下しつつ、3本進入路を捜索しましたが、全部だめ。
そこで、一番確実そうな赤羽集落からの市道アプローチを敢行!
写真のバス停先を右折し、集落、田畑を抜けて約1.5km、ダートがはじまります。
(7)
やや!ゲートだぁ
ここもだめかぁ。

ダートからわずか200mで大きなゲートが見えてきました。
(8)
んっ?まてよ。
通行止めでは
ない

何と鹿避けのゲートってことになっています。
フリーの錠とロープだけで閉めてあるので、いつでも開けられるようになっていました。
(9)
では、遠慮なく!

って感じで入ってみました。
もちろん、元通り閉じておきましたよ。
(10)
入ってみると、なかなかいい道ではありませんか。
すこしマディで、草木の覆い被さる奥深い感じがたまりませんなあ。
路面は中石で少しだけ荒れています。
(11)杉戸林道本線
楽しい道ですが、ゲートから700mくらいで杉戸林道の本線に到着。
T字型にぶつかるので、まずは、ここを右折して先ほどの崖崩れ方面に向かいます。
はたしてどこまで行けるんでしょうか?
(12)
明るくてとても開放的な気分で走れます。
路面は石が細かく、結構踏まれて締まっているので、走りやすいですよ。
(13)
北側に尾根を背負って走るので、冬もきっと暖かいことでしょう。
しばらく、同じようなコーナーが続きます。
(14)
カラスウリですね。
秋らしくていいですねえ
(15)
ところどころ、退避場所がありますので道は1車分ですが、対向車がきても何とかなりそうです。
しかし、この日は1台も他車を見ませんでした。
(16)
トネアザミ?だと思いますが・・・
道端の小さなアザミもいいものです。
(17)
木漏れ日をいっぱいに浴びて、なんかとってものんびりします。
(18)
これはカラスウリよりずうっと大きいキカラスウリ
長径10cmもあります(前掲(14)のカラスウリは約5cmです)。
これはまだ熟していないですが、黄色くなります。
(19)
そうこう言っているうちに、行き止まりです。
本線右折(11)から約6km、初めの崖崩れ(4)の裏側ではありません。
カーナビの地図を見る限り、(4)から更に300〜400m入った所のようです。

ここは、やはり土砂が崩れていますが、杉の木十数本が一緒に流れてきてしまっているので、より大変そうですね。歩いて越える気もあまり起きませんでした。

ここで引き返します。
(20)
本線の南側は、結構展望が開けています。そう遠くなく海も見えていますよ。




←(左下各ボタンにより操作可能。お試しください)
(21)
いかにも秋らしい道です。
さすがに房総は暖かいので、紅葉はまだもう少し先のようです。やっと秋が本番と言うところでしょうか。でも、日の傾くのがとても早く感じられます。
2時半くらいを回るともう夕方の気配さえしてきます。
(22)
(11)のT字路まで戻り、今度は(11)で言えば左折方向へ進みます。
こちら側の区間は地図を見ても2〜3kmで県道に出そうです。

立派な道標も立っていました
(23)
小さな登山道が続いています。
「妙見山」となっていますが地図(2万5千図)表記は「野々塚」
「妙見」は信仰ですね。いろいろありますが、北辰(北極星)信仰が山の妙見ではポピュラーなのかな?小湊も近いので日蓮関連の妙見かもしれませんけど。
(24)
道の脇からしだれるススキがいい味でしょ
(25)県道177側入口
さあ、終点。
県道177に出ました。

逆にいえばここが、こちら側の入口?
(26)
いや、だめでした。
こちらは、金属チェーンの
ゲートがCLOSEです。

ここまできたのになあ・・・
(27)
むなしく転回です。
せっ、せまいんですけどぉ(汗)
(28)
結局、杉戸本線の進入路は来るときに通った赤羽根からの市道だけ。
全ルートを往復して2倍楽しんで、また、このゲートまで戻ってきました。
結局、鹿には会わなんだなあ。
 杉戸林道は房総で一番長い(らしい)ダートを残す道。けれども、まともには入れないので、この日は誰にも会わず独り占め状態でした。しかも、2倍楽しんだので1本走ってダート距離は21km。
 秋の日差しの下、近場で結構楽しめたので、まずまずでした。



ツーレポindexに戻る

トップに戻る